USキーでも日本語入力を簡単に - 「⌘英かな」

USキー搭載MacBook Proを使い始めて早4ヶ月。Mac特有の変換のクセやバタフライキーボードに慣れてきた頃、もっと入力速度を早くしたいと思うようになりました。 入力速度において改善できそうな点は1つ。日本語、英字入力の切り替えです。 普段はcontrol+…

Apple、iPod shuffle, iPod nanoの販売を終了へ

7月28日未明、AppleのWebサイト、及びApple Online Storeから「iPod shuffle」と「iPod nano」の2製品がひっそりと姿を消しました。 これにより、上記2製品は販売終了となりました。iPod shuffleは2005年1月に、iPod shuffleは同9月に販売を開始。現在までに…

Iris Graphics 550の実力やいかに!?MacBook Pro 13インチ(2016) でゲームをしてみた。

こんにちは。 今回はMacBook Pro 13インチ(2016)でのゲームプレイについてです。 実は、Macbook Proの購入前にグラフィック性能を調べようと検索をかけていたのですが、日本語の情報が少ないように思ったので自らの検証の結果を記事にしようと思います。

Retinaディスプレイの真の力−「Display Menu」レビュー

MacBook Proを購入して以来ディスプレイの解像度は「スペースを拡大」で使っているのですが、どうしてももっと作業スペースが欲しくなることがあります。 幸いmacOSには仮想デスクトップ機能があり、大抵の場合は問題なく作業を行えるのですが、参考になるサ…

今までで一番便利かも。画像編集アプリ「Skitch」レビュー

知人への説明や、ブログでの紹介などで加工した画像を使用する機会が多い私ですが、今まで画像の加工はCLIP STUDIO PAINT等のペイントツールを使用してきました。 もちろん、機能は豊富なのですが、ちょっとした編集(文字入力やトリミングなど)をしたい時…

Mac版Garagebandのサンプラーが使えない人に。

Apple製のDAWであるGaragebandは、iOS版とMac版では仕様が若干異なり、iOS→Macに移行して困惑した人も多いはず。 私もその一人で、サンプラーの使い方が分からずしばらく探し回ってしまいました。 今回は備忘録として、サンプラーの起動について書き残してお…

MacBook Pro 13inch(2016)、購入しました

先日ネットで新型Macbook Proのレビューを見て物欲を刺激され、つい購入してしまいました。 セットアップ等が終わって落ち着いたので、レビューしたいと思います。

【Minecraft】久しぶりにハードコアに挑戦する話 その1

今回からMinecraftで全実績解除を目標にハードコアモードに挑戦します。 数年ぶりにハードコアでプレイするので散々プレイしたこのゲームも、緊張でいつもと違うように見えます。

【Minecraft】リトルメイド用レム・ラムスキン公開しました。

こんにちは。今回はMMM氏作成のLittlemaidmob及び、その移植版用のメイドスキンを作成したので公開したいと思います。

【Apple】WWDC 2016-今年発表されるものは?(予想)

6月13日午前10時(日本時間14日午前2時)より5日間、今年もついにWWDC(World Wide Developers Conference)がサンフランシスコにて開催されます。今年でWWDCは27回目。毎年多くの製品や新しいサービス、ソフトウェアが発表されているため、今年も注目が集まって…

FC2ブログからHatena Blogにブログを移設した話。

なんとなく始めた本ブログですが、身の回りが落ち着いてきたところで本格的に更新を再開しようと思い、ブログを移設することにしました。今回はブログ移設を考えた理由、HatenaBlogを選んだ理由について述べていこうと思います。

Windows10をインストールしてみた感想。

日本時間7月29日、ついにWindows10が全世界に向けてリリースされました。 私もInsider PreviewをサブノートPCで少し試した際に「Windows8の二の舞か。」と、Windows10に対しても良い感想は持っていなかったのですが...開発が進むにつれ掲示板などでの反応が…

Minecraft PSVITA Editionを購入したので軽くレビュー

とある休日の午後、ベッドの上に寝転んでMinecraftPEをプレイしていた時にふと頭をよぎった思い。 「もっと本格的にやりたい(寝転んでやるのは譲れない)」 そして、気づけばそばにあったVITAを操作して、Minecraftを購入していました。 価格はPS Storeのダウ…

更新再開について

ここ数週間、多忙な日々が続いており記事の更新が約1ヶ月半ほど停止しておりました。 しかし、最近ようやく落ち着きつつあり、更新の再開が可能な状況となりましたので、本日よりブログの更新を再開したいと思います。 開設当初予定していたペースよりは多少…

OSやデータのパーティションを消しちゃった話

先日、Ubuntuを試しにインストールしてみようと思い、パーティションを操作していると本来フォーマットするはずの10GBの空き領域ではなく、OSやデータの入っている領域を削除し、再フォーマットしてしまうという事案が発生いたしました。私の使用しているノ…

DIVA F 2nd EXTREME全曲パーフェクトを目指して...(2)

今回も、前回に引き続き、難易度順で挑戦しました。 最近何かと忙しく(主にゲームで)、DIVAをプレイする時間が取れなかったわけですが... 前回、なかなかパーフェクトを出すことが出来なかった桜ノ雨が、久しぶりにプレイしてみた結果、なぜか簡単に達成する…

DIVA F 2nd EXTREME全曲パーフェクトを目指して...(1)

Project DIVA F 2ndで 10曲をEXTREMEでPERFECTクリアすると 称号:地球の歌姫 20曲をEXTREMEでPERFECTクリアすると 称号:太陽系の歌姫 30曲をEXTREMEでPERFECTクリアすると 称号:宇宙の歌姫 全楽曲をEXTREMEでPERFECTクリアすると 称号:時空の歌姫 を手に…

このブログについて

皆様、はじめまして。 ノートの切れ端 管理人のしょーと。です当ブログは、私の日々を日記やメモ感覚で軽い気持ちで書き連ねていく、完全に自己満足用のブログです。 原則、週2本以上の記事をアップする予定でいます。タイトルにある通り、切れ端に書ける程…

;人気記事固定