ノートパソコンの購入検討

メモリ増設やSSD換装等をし、長らく愛用してきた私のノートパソコンですが、そろそろ物理的にガタがきつつあり、性能的にも運用が厳しいと判断したため、新しくノートパソコンを購入しようと考えました。
予算も6万前後と乏しく、高い性能の物は購入しないつもりでいたのですが、一昔前と違い安めのPCでもそこそこの性能を持った物も多いのですね。



条件は3つ
1.14インチ以下のディスプレイであること。(現在のノートは12インチ)
2.重量は2kgを切ること(現在のノートは約1.4kg)
3.core i5(Haswell)以上のCPUを搭載していること

普段は大きめのカバンで持ち運びしているので、重要なのは本体の大きさではなく重量です。
あまりに重いと持ち運ぶ気が失せてしまいますから...

価格.com等のサイトを見て条件を絞り込んでいくと、どうしても7,8万円台以上になってしまいます。
そこで、中古のノートPCも購入の視野に入れてみることにしました。
すると、これだ!という物を見つけました。
f:id:short_som:20160424015822p:plain
画面サイズは13.3インチ、重量が約1200g、CPUはHaswellのcore i5
すべてにおいて私が提示した条件を満たしています。
また、現在使用しているノートPCがSSDを搭載しているので、後々新しく購入したPCもSSD換装しようと考えていたのですが、初めから128GBのSSDが載っているので換装しなくて済みそうです。
価格もお手頃。本格的にこのPCの購入を検討することにしました。
2013年発売のモデルなので今更新しく紹介することもないのですが、タイミングを見計らって購入したのち慣れてきたらいつか紹介してみたいと思います。

;人気記事固定