FC2ブログからHatena Blogにブログを移設した話。

なんとなく始めた本ブログですが、身の回りが落ち着いてきたところで本格的に更新を再開しようと思い、ブログを移設することにしました。

今回はブログ移設を考えた理由、HatenaBlogを選んだ理由について述べていこうと思います。

ブログ移設を考えた理由

最近、忙しい日々が続いておりブログはおろかインターネットに触れている時間も以前より減っていました。
しかし、4月も終わりを迎える今日、一応落ち着いてきたので再びブログを更新しようと考えました。
初めにFC2ブログの方でデザインも変え、気分転換を図ったのですがどうもしっくりこないので、他のブログを参考にしようと様々な方のブログを閲覧させて頂いたところ、私の好みに合う物はHatenaBlogを利用した物が多いようでした。
せっかくの機会ですので、FC2 BlogからHatenaBlogへ移設をしようと思い立ったわけです。

FC2ブログからの移設作業

今回の移設作業はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
tsubakit1.hateblo.jp
いくつかの手順を踏むだけでしたので、それほど時間もかからずスムーズに行うことができました。

感想

移設作業はとても簡単で思ったより早く終わったのでとても助かりました。
移設しての感想ですが、記事の作成、編集もHatenaBlogの方が個人的には使いやすいと感じました。
まだ全ての機能を使いこなせてはいないので、少しづつ覚えていけたらと思います。
今回の移設は成功だと私は判断していますが、過去記事等でおかしな点がありましたら教えていただけると幸いです。

それでは。

;人気記事固定