2016春イベント:【開設!基地航空隊】に挑戦(1)

前回の艦これの記事から約1年ぶりとなりますが、今回から、先日発令された2016年春イベント「開設!基地航空隊」の攻略に挑戦していきます。
※この記事は初心者のプレイ記録ですので攻略情報等は期待しないでいただけると幸いです。

まずは、【前段作戦】北太平洋前線海域【前線制海権を確保せよ!】の攻略から。
作戦難度は☆☆☆☆☆☆☆となっております。
f:id:short_som:20160507083341p:plain
この海域は連合艦隊での出撃となります。
また、本イベントでは出撃制限システムが導入されていますが、丙難易度では制限を無視しての出撃が可能ということなので、今回は丙難易度で攻略を目指したいと思います。
f:id:short_som:20160507083359p:plain

この海域を攻略する編成はこちら。
第一艦隊
f:id:short_som:20160507084051p:plain
第二艦隊
f:id:short_som:20160507084056p:plain
出撃制限を無視できる難易度とはいえ、なるべく制限に沿った編成にしようと考えています。
ですので、最初から全勢力を投入することは避けさせていただきました。

f:id:short_som:20160507084334j:plain
海域マップはこのようになっています。
相変わらず意味不明な分岐点が存在するのは何故でしょうか。

出撃最中、丙難易度のE-1ですから容易に道中を突破できると思ったのですが、道中の戦艦ル級3隻または、空母ヲ級+戦艦ル級2隻が出現するHマスで大破撤退を繰り返すことが多いように感じました。
とはいえ、それほど敵勢力は強くないのでボスにたどり着いてしまえばこちらのもの。
f:id:short_som:20160507085809p:plain
ボスの編成はこちら。この程度の敵勢力に連合艦隊で挑むわけですからボスでのS勝利率は100%とと言っても過言ではありません。

ラストは夜戦で球磨が決めてフィニッシュ。
f:id:short_som:20160507090032p:plain

攻略開始から僅か1時間で突破することができました。
報酬は戦闘糧食、給糧艦「間宮」、大発動艇の3つ。
f:id:short_som:20160507090311p:plain

高速修復材さえあればそれほど時間もかからず敵もさほど強くないので、初心者でも攻略が容易な難易度だと感じました。
初めて間もない方でも連合艦隊さえ用意できれば恐らくクリアは可能かと思います。

f:id:short_som:20160507090541p:plain
次回からはこの続き【前段作戦】北太平洋前線海域【設営隊を揚陸せよ!】に挑戦していきます。
それではまた次回。

;人気記事固定