USキーでも日本語入力を簡単に - 「⌘英かな」

f:id:short_som:20170729012931p:plain
USキー搭載MacBook Proを使い始めて早4ヶ月。Mac特有の変換のクセやバタフライキーボードに慣れてきた頃、もっと入力速度を早くしたいと思うようになりました。
入力速度において改善できそうな点は1つ。日本語、英字入力の切り替えです。
普段はcontrol+スペースで入力を切り替えていましたが、押しづらくどうしても速度が落ちてしまっていました。
Macのシステム環境設定で変更を試みるも、一つのキーのみで変更することはできないようです。

そこで設定を変更するアプリを探していて出会ったのが「⌘英かな」というアプリ。
面倒な入力切替を左右のcommand⌘キーで行えるようにする優れものです。


公式サイトはこちら↓
https://ei-kana.appspot.com

ダウンロードボタンを押してアプリケーションを任意のフォルダに移動。起動するとアクセシビリティへのアクセスについてのメッセージが出ますので、システム環境設定よりアクセスを許可します。
f:id:short_som:20170729013943p:plain
これだけの手順で、初回設定は完了です。次回以降は設定の必要もなく、Macの起動時にアプリケーションを起動することも可能です。
ちなみに、公式サイトにはEl Capitan,Sierraに対応と書かれていましたが、macOS High Sierra Betaでも問題なく使用することができました。

USキーボードでの文字入力にお困りの皆さん、ぜひインストールしてはいかがでしょうか。

関連:⌘英かな

;人気記事固定