読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Apple】WWDC 2016-今年発表されるものは?(予想)

6月13日午前10時(日本時間14日午前2時)より5日間、今年もついにWWDC(World Wide Developers Conference)がサンフランシスコにて開催されます。

今年でWWDCは27回目。毎年多くの製品や新しいサービス、ソフトウェアが発表されているため、今年も注目が集まっています。

AppleによるWWDC特設サイトはこちら↓
developer.apple.com
※現在は2016年当時のものではなく、最新の情報に置き換わっています。

何が発表されるの?

ご存知の方も多いと思いますが、AppleWWDC等で発表する新製品をあらかじめ公表しないため、発表まで一般ユーザーは何が発表されるか知ることができません。
ですので、今回の記事は予想のまとめとさせていただきます。

今年も例年通りならば以下の4種類のOSソフトウェアの新バージョンが発表されると予測されています。
しかし、詳細に関してはiPhone等のハードウェアと異なりリーク情報が少ないため、ほどんどが完全な予想となっています。

iOS 10
各所で様々な予想がされていますが、あくまでコンセプト。毎年予想の精度はそう高くはありません。
ミュージックアプリのUIの調整と、Siriとアプリの連携強化の2つの予測が有力と言われています。

OS X 10.12
AppleのOS製品の中でOS Xだけ○○OSの形ではないため、今回の発表でOS XMacOSという名称に変更されると考えられています。
また、数ヶ月前からSiri搭載の噂が流れています。

・watchOS 3
今回のアップデートでサードパーティーの文字盤の使用が可能になると噂されていますが、それ以外の予測はほとんどありません。ユーザー数が上2つより少ない為か、あまり注目されていないように思います。

・tvOS 10
製品を所持していないため詳しくお伝えすることはできませんが、アプリの検索を簡単にする仕組みや、リモコンの新たなショートカットの追加などが予想されています。
また、新モデルに合わせて3D-Touchの搭載も噂されています。

一部ではApp StoreApple Music、Apple Payなどに大きな変更がもたらされるとの予測もされています。


続いて新ハードウェア。
予想されているのは、デザインが大きく変わり薄型化されるという新Macbook ProやSkylakeを搭載したMacbook Airなど。
Macbook Proには、ファンクションキーと置き換えられるOLEDタッチバーが搭載されるとも言われていますがどうなるのでしょうか。

Appleは他にも開発者向けの新システムなどを例年発表しています。
昨年はプログラミング言語「Swift」の新バージョンなどを発表しています

iPhoneiPadiPodは?

多くの方が期待しているであろう新型iPhoneなどはWWDCで発表されることは少なく、毎年9月に行われる新製品発表会で発表されています。
余程大きな路線変更等が行われない限り、今回新型iPhoneが発表される可能性は低いと考えます。

発表会を見る方法は?

WWDCは毎年、Appleの公式サイトでライブ配信されています。また、今年も配信が決定しています。
ライブ配信サイトはこちら↓
www.apple.com

視聴するための要件も記載されていました。
iOS 7.0以上のiPhoneiPadiPod touchSafari
OS X 10.8.5以上かつ、Safari 6.0.5以上。
・Software 6.2以上が動作する第2世代または第3世代、または第4世代のAppleTV。
Windows 10以上のMicrosoft Edge



私は今回も発表会に参加しませんが、機会があればいつか参加してみたいと考えています。
参加者は抽選で選ばれるため、簡単には参加することはできませんが、興味がある方は来年参加を考えてみてはいかがでしょうか。

6/12:一部内容を修正

;人気記事固定